Always-7丁目の夕日

自由気ままに思い立ったことや旅の記録などを綴っています。

3年ぶりの新潟へ! 思いもよらぬサプライズも!?

f:id:otome-railway:20170928232358j:plain

今回の新潟遠征で初めて撮影&乗車したE129系。2連・4連とも全て出揃っただけあって主力の座を握っており、すっかり新潟に溶け込んでいるという印象でした。

乗り鉄でもかなりお世話になり、E129系の魅力を存分に感じられました^^

f:id:otome-railway:20170928232731j:plain

今回は115系をメインに撮影しに来たのですっかり忘れていたのが”キハ40系列の快速”です! さつき野と荻川の2駅しか通過しない快速ですが、4両編成なので日によってはカラーリングが多彩に!

今回は国鉄急行色+初代新潟色+首都圏色の3色が揃いました。全て国鉄時代に登場したカラーリングですね。(日によっては4色全てが色違いになることも! ただ、4色全て揃う確率は相当低いです…)

 

↑の2枚はさつき野付近で撮影したもので、ココの沿線に行くのも3年ぶりで、懐かしく思えました。E129系ばっかり来るのは新鮮でしたね。

 

そして、今回驚かされたのがこちら!!↓↓

 

f:id:otome-railway:20170928233330j:plain

115系の初代新潟色が復活! しかも30日の記念列車よりも前に営業運転していたこと!!

てっきり30日にデビューするものだと思っていたので、今回はお預けだなぁと諦めていた初代新潟色の登場に、

フライングデビューか!?とも思いましたが相当驚かされました。

 

内野でこのカラーリングがやってきた時、「えーーーーーーっ!?」っと、(心の中で)ハイテンションになっていた自分がいますw

 

この後追いは25日に撮影したもので、白新線から越後線へ直通する村上発内野行きでした。列番は1928Mです。

 

f:id:otome-railway:20170928234102j:plain

前日(24日)の夕方にはちゃっかり”懐かしの新潟色”編成との並びも実現!

夕方の吉田で起こったミラクルです。懐かしの方はその後、東三条行きに。

 

f:id:otome-railway:20170928234304j:plain

f:id:otome-railway:20170928234320j:plain

ロングとクロスを折半した、通勤客と旅人の両方に応えたE129系独特の空間もしっかりと堪能しました。両方の要素を詰め込むのも素晴らしいと思います!