Always-7丁目の夕日

自由気ままに思い立ったことや旅の記録などを綴っています。

今年の8月6日は広島へ。人生で二回目の原爆記念日へ

f:id:otome-railway:20170801223828j:plain

2015年8月6日の朝。2年前に初めて”8月6日に広島へ”行ったので今回は初めてではありませんが、山陽本線などの撮影を10年前からやって来たこともあり広島には熱い想いがあります!!

なので「人生に一度は8月6日に広島に行きたい。」と思っていましたが、、2回行っても良いでしょう(笑)

f:id:otome-railway:20170801224207j:plain

ただ、一昨年は70年の節目だったのでこの時は絶対に行きたいと思っていました。

今年は72年なので節目とは言えないことから、一昨年には敵わないものがあります。

f:id:otome-railway:20170801224416j:plain

2015年の時は雲一つない快晴で、天候にはかなり恵まれました。もちろんそれだけ暑いという事ですが・・・雨が降るより100倍マシです(笑)

f:id:otome-railway:20170801224920j:plain

それと、とにかく人が多かったです。年に一度の事なのでそれはそうかもしれませんが。いざ大群を目にするとビックリしますね。原爆ドームの周辺もご覧の通りです。

f:id:otome-railway:20170801225101j:plain

8時15分で止まっている時計がどこか切ない・・・。

f:id:otome-railway:20170801224814j:plain

f:id:otome-railway:20170801224835j:plain

これは現地に行って初めて知ったのですが、デモが行われていたこと。

考えもしませんでした。デモを見た時は黙祷しに来た感じがしなかったのでガッカリしたという印象です。

f:id:otome-railway:20170801225242j:plain

そのせいか、警察の大群が待機していたぐらいですから。この警察隊の人数は凄い…

 

この日は思いもよらないサプライズが!

ある程度平和記念公園周辺を見回り落ち着いた頃に広電で鈴峯女子大前へ。

「昼の115系8連運用でも撮りに行こう~」と思い待ち構えると、、

 

黄色ではない!カフェオレでもない!? カープ列車にしても色が違う!

な、なんなんだこの塗装は!!

 

f:id:otome-railway:20170801230825j:plain

大河ドラマのラッピング編成でした。

しかも翌年には3ドア車統一の目的から広島地区から追い出されたN編成こと3000番台です。桃色が良いアクセントになっていました。

 

天気は快晴で、ラッピング編成も撮影でき、広島地区に歓迎された感じがしました。

 

70年の節目を迎えた頃は思い出深い1日となりましたが、今年の原爆記念日はどうなるのか。平凡に終わるか、それとも2年前のようにインパクトのある楽しい1日になるか。

 

それは当日に分かるわけです!!

 

f:id:otome-railway:20170801232000j:plain

広島地区の32年ぶりの新型車両として輝きを放った227系こと”RedWing”。

RedWingの活躍ぶりも見てみたいところです。コイツに乗るのも2年ぶりですから!

f:id:otome-railway:20170801223711j:plain

どっちも広島方向に向かおうとしている。さて、先に発車するのはどっちかな!?

(そんなの右の本線に決まっていますがw 新旧の共演を見てほしかっただけです。)

 

最後に。

今回はおカネが少ないので仙台の時は牛タンや牡蠣を食べたりと、グルメも楽しみましたが広島の時は首の締まった活動になりそうです。

宮島や岩国、そして可部線の新たな終着駅・あき亀山にも行く予定ですが、どこまで回れるかが勝負です。仙台のように”まるごとフリーパス”と言ったおトクなきっぷはありません。PASPYの割引を除いて実質全額負担なので、厳しい戦いになりそうです。