1日ずらしてマンガ喫茶に泊まったらアクシデントから避けられた!

 一昨日の水曜に横浜駅東口近くのマンガ喫茶・ポパイに泊まる予定でいました。

ところが、水曜は物量減のため(所定19時のところ)17時上がりに変更になったのでポパイに行くのは次の日に延期して自宅へ。

 

そして木曜(昨日)はポパイへ向かったのですが、

これが絶好のタイミングとなったのでした。

 

まず、武蔵小杉の運行案内に「【都営浅草線 一部運休】」のテロップが。

 

京急が原因か!?(笑)」 なんて考えていたら、

 

「都営浅草線は京急線内での人身事故の影響で一部列車に遅れと運休がでています。」

 

テキトーに考えていた予想が的中。しかも(これはJRで見かけた情報ですけど)井土ヶ谷~弘明寺間で発生したとのことで、家に帰ろうとしたら諸に影響を受けていました。

列車自体は動いていたようですが、いつやって来るか(列車のタイミング)が分からないのでやはり影響は出ます。

 

それに加えて、雨も回避できました。横浜駅周辺にいる時はポツポツ程度の小雨だったのでさっさとポパイに行ってほとんど濡れずに済みました。

 

1日ずらして木曜に泊まった結果、人身事故と雨を回避することが出来たので、これがもし水曜に泊まっていたらどちらも喰らう事になっていたので「突然の17時上がり」が全てのシナリオを変えたかのようでした。

 

 

そして翌日(今日)。普段よりも2本早いスカ線サンライズと同時刻の6時45分発)で向かったのですが、東神奈川の手前でサンライズと共に緊急停止・・・。

 

先の踏切で線路に人が立ち入った事が原因で緊急停止することになり、安全確認で立ち往生してしまいましたが3分ほどで運転再開し、遅刻せずに無事に行けました。

 

家からだと間違いなく6時52分発の列車に乗っていたと思うので、マンガ喫茶に泊まって朝の時間のゆとりを確保したことによる早い電車に乗れたことも、「突然の17時上がり」を受けてのことなので、1日ズレが、よっぽどタイミングが良い結果になりました。

 

帰り際に、今度は京成線で人身事故・・・。(※携帯で撮った画像を後ほど追加します。⇒※やっぱり画像の掲載は見送ります。2/12

 

ダイヤ乱れが起こっていた京急線でしたが、戸部に着いてすぐに普通電車がやって来たので影響はありませんでしたw