
高町線・鶴ケ崎駅上りの日中ダイヤ

 高町線・鶴ケ崎駅(TA17)の日中ダイヤを時刻表のように再現してみました。

 

高町線は綾部~高町天神間を除いて複々線なので、快速と各駅停車を別個に走らせられる路線で、外側が快速線、内側が緩行線になっています。

綾部~高町天神間は複線なので半数の各駅停車が高町天神で折り返しをしますが、中間の駅の「矢島駅(TA02)」に快速列車を全て停めることで本数をキープしています。

 

快速列車と各駅停車は毎時8本ずつ設定され、快速列車は速達種別(高町快速&若葉快速)が4本、中間種別の区間快速が4本の計8本。各停と合わせて計16本です。

 

それに加え、特急が全列車停車し、大地高原線(DH)から特急1・直通快速2の毎時3本が乗り入れるので鶴ケ崎は本数が一番多くなる区間でもあり、今回再現しました。

 

f:id:otome-railway:20170131232938p:plain

 

本数がかなり多いので快速と各駅停車で分けて作成することにしました。駅に掲示される時刻表も分けて案内するつもりです。

 

f:id:otome-railway:20170131232952p:plain

鶴ケ崎周辺の停車駅案内拡大版。このように、全ての種別が停車します。特急は載っていませんが特急もすべて停まります。近年になって再開発が行われて発展したという設定でw

 

 

 

 

f:id:otome-railway:20170131235444j:plain

f:id:otome-railway:20170131235501p:plain +αで、新しい観光列車を制作中。まだコンセプトが決まっていないのでこれ以上進んでいませんw

117系の時とは違って新造ですw 新製車両としても観光車両を作ってみたかったので。

 

以上で1月の更新はおしまい!

これで50回目の更新となりました。ちなみに、サイレントマジョリティーの時は偶然にも46回目の更新でした! けやき坂に行かなきゃ(笑)