Always-7丁目の夕日

自由気ままに思い立ったことや旅の記録などを綴っています。

突然の事で驚いた。~外人のお偉いさんに囲まれる~

 今日はリーダーから、「そろそろトレーナーでもやってみない!?」と声をかけられたのですが、まだ入ってから4ヶ月も経っていないのでそんなお声が掛かることに驚き。

 

「トレーナー(新人指導)よりもFCをやりたいです!」と言いました。

FCとは、前の職場で言うピッキング作業にそっくりなのですが、ピッキングとは違って注文が入った商材(商品)を取り出す(運ぶ)のではなく、

商材は関係なしにひたすら(何ヶ月か前に触れたAR Stowをしている)作業台に運ぶのが主で、あとはオリコン(容器)の回収とハンドフォークでパレットを引っ張る、と言った感じの作業をFCと呼んでいます。

 

前の職場(ACTライナー)ではピッキング作業をしていました。Amazonに来てFCの様子を見ているとどことなくピッキングに似ているので”やってみたいという願望”がありました。

 

そうすると、「マジっすか!?」と言われ、早速来週からFCという作業をすることになりました。今の作業ではずーっと立ちっぱなので足への負担がかなり大きいです。FCは歩き回る作業なので、どっちの方が辛いのかを検証できますね。

 

今日は、そのことよりもAmazonの外人のお偉いさんたちに囲まれた時の話をしたかったんですw

突然、私の作業台のところに20人ぐらいの人が集まって、そこで説明をし出し、写真もバシバシ撮っていました。想像以上に長く、5分ぐらい説明していてなかなか解放されませんw

「ハメられたー」という気分になりましたが、後にリーダーからネタばらし。

 

「実は生産性が良くてミスも少ない人を充ててくれって言われて君を選んだんだよね。」

 

そういうことだったのか。それを聞いた時は嬉しくなりました。

それよりも、(今回はFCをやりたいと言って断ってしまいましたが)トレーナーのお誘いをしてくれた時はもっと嬉しくなりましたね。

 

ちなみに、今回見学していた人の中には、Amazonでも”上から2番目に偉い人”で、年収が億の人がいたそうです。とんでもない軍団だったわけですね(笑)

上野東京ラインを一区間で3本も抜かす・・・動画で収めたかった。

 今朝、「休日おでかけパス」を利用して中央東線の211系を撮影しに向かっていた時の事、

 

京浜東北大井町で人身事故があったので東海道横須賀線の線路を使って走ることになりました。その時、横須賀線に乗っていたのですが、大船→戸塚間でビックリ仰天シーンを見ることになりました。

 

順番待ちをしているかのように、東海道の列車が3本も足止めを喰らっていて大船→戸塚の一区間で3本もの列車を抜かしました。

 

戸塚に着いて思いました。それはカメラを回しておけばよかった・・・っと。

 

そんな豪快な走りっぷりを見せた横須賀線も、西横浜では相鉄の各停に抜かれるほどゆっくり走り、平沼橋を過ぎたところで後続の急行にも抜かれてしまい逆転現象が起こりました。

 

f:id:otome-railway:20170319232007j:plain

なんか、もぅ・・・宙づりにされたいですわ(笑)

3本も抜かした時のイレギュラーな姿は、動画にすれば再生回数もそれなりに稼げただろうし、何より話題のある強烈な一品になったので、カメラを回さなかったことをかなり悔やんでおります。

アンケート調査を始めて今日でちょうど半年。

 今日はアンケート調査会社では知名度のある「マクロミル」で、”マクロミルモニタ”として(アンケート調査を開始して)半年を迎えました。

 

2016年9月17日(土)の早朝、それまでやっていたアンケート調査(リ*ーチPネル)が全然稼げないことを理由に何かほかに(仕事以外で)稼げる手段はないか。っと、考えていたところにふと、1件のアプリに出会った。それが、”マクロミル”でした。

 

マクロミルは1p=1円の換算(リ*ーチPネルは10p=1円、しかもポイントを管理しているのはECナビと言う別サイトなので2度も登録しなければならず、1つのサイトでアンケートからポイントまでを管理できない事に嫌悪感を感じる。)で、純粋に毎日アンケートに答えれば確実にポイントがもらえる。1ヶ月1000円(1000ポイント)稼げれば良い方だと、アプリの紹介文にはあったので、

実際のところ、月に2000pは稼げます。なので、アンケート調査を開始してから半年が経った今でもマクロミルを重宝しております。

 

この半年間で稼いだ総ポイント数:22031p

このうち、一度だけ8000p獲得できるグループインタビュー(インタビュー調査)に参加できたことがあったので、グループインタビューの分を差し引いても14000pは獲得できた計算になります。

現在は、年末までに貯まったポイントは現金に変えたので新年明けてから獲得中のポイントが、

6031pあります。しばらくは現金には変えずにポイントを貯めたままにするつもりです。

 

今後もアンケート調査に取り組んでいきます。

 

ちなみに、

昨日の朝は「青いの」に乗り、帰りは「黄色いの」に乗れたので珍しい体験が出来ました。(※青い方の車両は、実際に乗ったのは2100ではなく600です。H特急なので。)

f:id:otome-railway:20170317234751j:plain

大津線系統も新塗装に。京阪電車の”イメージ統一”へ。

 この日はやって来るのかどうか・・・見当が付かなかったのが、京阪・大津線京津線石山坂本線)車両の新塗装化。

 

2008年に京阪線系統(京阪本線交野線などのエリア)の新塗装化が始まってから約9年の月日が流れた頃に、大津線の車両も京阪線と同様のカラーリングに一新するわけですね。

 

f:id:otome-railway:20170315221143j:plain

個人的に、右の800系が塗装変更されるのは少々残念です(水色で独特の塗装を纏っていて興味があるので)が、新塗装のイメージを見てみると、案外カッコイイかもしれません。

前面は京阪線の10000系や9000系よりもカッコよく見えるかも!?

 

石山坂本線の方も意外とカッコイイかもしれませんね。確か2021年度(それか2020年度末)には完了させる計画だった気がするので、4年計画で生まれ変わるわけですね。

 

京阪プレミアムカーや「洛楽」の毎日運転(定期列車化+3000系へ車種変更)に続き、

革命を起こす京阪。

昔から続くものを残していくのも大事ですが、

新たに革命を起こしてイメージチェンジするのも大事です。

それは近鉄特急の新塗装化を見て思いました。生まれ変わることも時には大事なので、

 

プレミアムカーの登場や大津線の新塗装化(+京阪電車の車両イメージ統一)に一票!

花粉症は辛い。喉痛いのも辛い。

f:id:otome-railway:20170312213245j:plain

f:id:otome-railway:20170312213356j:plain

 あゝ 都会を離れて自然や歴史的建造物を観に行きたい~♪

(写真は倉敷美観地区で撮ったものです。)

 

倉敷に行けるのは夏頃になりそうですが、今月末に松本へ行くことにしました。それから「しなの」で名古屋へ向かう予定なので松本以外も行くつもりで、

遠征するのは10ヶ月ぶりです・・・。架空鉄道に夢中になっていた(+金欠な)ので、遠出せずに10ヶ月が経とうとしています。この10ヶ月間、ずーっと関東にいたのも自分では考えられない話です(笑) 3ヶ月もすれば関西や中京圏など、どっかしら行ってましたので。

 

っと、話はだいぶ反れましたが、花粉症が辛い季節になってしまいましたね。

今のところ、鼻水が良く出ます。目がかゆくなることもありますが、鼻水(+鼻づまり)が一番辛いです。

それと、昨日までは喉がやられていました。それなりに喉の痛みは酷かったので金曜は我慢して仕事していましたが、昨日は休みました。喉の痛みを我慢して1日耐えるのはかなりキツいです…。

 

今は田舎へ旅をすることを考えて・・・過ごすことにします。

(今週辺りから架空鉄道の制作が飽きてしまい停滞中なので・・・・・・ 決して放棄するつもりはありませんが。)

今年も鉄道写真はやるつもりですが、お城などの歴史的建造物や自然を楽しめる・地方を題材にした旅を送りたいと思っています。新規開拓もしてみたいので。

”連勤生活”を送っていました。2/27~3/7

 3月は8日目に入って初めての休み・・・長いこと仕事してました(笑)

 

2月27日より「連勤生活」、スタート。28日と、1・2・6日は休みのところをバイトすることにして、旅の資金を稼ぐことに。

 

予想では、ここ最近毎週休みにされている日曜日が「今回もどうせ休みにされるだろぉ」と思っていたので5日・日曜は休みの前提で考えていたため、

 

27日~4日の6連勤としか思っていませんでした。

その前に、「9日・木曜の出勤を火曜日(7日)にしてほしい」(火曜人手不足のため)と言われ、承諾。せっかくなので、「日曜はありますか!?」と聞いたら、

 

「大丈夫です。お願いします。」

 

・・・。この時点で5日・日曜が休みにはならず、人生初の9連勤が実現してしまった・・・。そんなに働き続けて大丈夫なのかと思ったり(笑)

9連勤どころか、今まで6連勤が最大だったので7連勤をした時点で初めての領域に達します。

実際にやってみたところ、意外と大丈夫でしたね^^

 

ちゃんと睡眠が取れれば一週間、休みがなくても案外過ごせます。

エイジスという闇の?棚卸業者では14連勤してた人たちもいたぐらいだから・・・

 

 

年金生活” ならぬ ”連勤生活”。

皆さんは、どちらが良いですか!?(笑) (こんなの質問したことありません。)

 

僕は連勤生活の方が良いかな~って。これが自分のやりたい仕事だったら、最高ですよ!!

 

横浜・港北に京急バス現る!?

f:id:otome-railway:20170306221621j:plain

ここは、大東梱包(この裏にあります)という現場の集合場所なんですが、この道には横浜市営バスしか走っていません。朝8時前後に神奈中バスの回送は来るのですが、

 

京急バスはまずやって来ません。朝からびっくりしました。なんで港北に京急バスが!?

 

f:id:otome-railway:20170306221638j:plain

しかも、車両番号を見ると、、E4731

これまたびっくり、地元の衣笠営業所の車両ではないか!! それを港北で見れるとはねぇ~

2017年製造の車両なので新車の納車なんでしょう。ナンバープレートも仮のタイプですからね。このあと、第三京浜かなんかを通って衣笠営業所まで向かったのでしょうか!?(でも第三京浜とは逆の方向からやって来たんだよな・・・苦笑)

 

f:id:otome-railway:20170306221651j:plain

今日は新羽駅で待機していたコイツ(↑)を見れてお腹いっぱいになっていたのに、折本町ではもっとお腹いっぱいになる結果に(笑)

ちなみにこの41系統は新羽駅始発の川向町行きというラッシュ時対策の短距離便です。

(41系統自体は鶴見駅~川向町、新横浜~中山駅などを結ぶ長距離路線で、しかも1つの系統で経路や運転区間が複数存在する複雑な系統でもあります。)

 

そのほか、

f:id:otome-railway:20170306221700j:plain

汐入駅のバス停が様変わりしていました。大都市で良く見られるタイプのバス停に変わっていて、しかも降車専用の方もこのタイプになっていました。久しく汐入駅には行ってなかったので、この変貌ぶりには驚かされました。

しかも降りる人メインのバス停が、このタイプになるとは・・・全くの想定外でした。