初めて”地下鉄車両"を制作! 仙台市地下鉄からヒントを頂きました。

  9~10日に仙台へ行ってきたのでまずはその成果をお伝えするべきですが、写真をまだ取り込んでいないので後回し(苦笑) 動画はYouTubeで公開中です。

 

3日ぐらい前に仙台市地下鉄の動画を見て、ふと思いついたのが”新たな地下鉄路線を作ってしまえ!!”っと(笑) 仙台の地下鉄(南北線)は仙石線と直通運転していませんが、私の鉄道路線(以下JRと表記)と直通運転する地下鉄路線を作成しました。

 

f:id:otome-railway:20170720223140p:plain

これはJR仕様の路線図ですが、今回作成したのは”白戸市地下鉄”で、緑のラインです。

路線名は”大五郎線”にしました(笑) 駅番号のアルファベットは大五郎の”D”です。

 

大五郎線と乗り入れするのは横山白戸線で、本線は別の地下鉄路線(上西市営地下鉄)と直通運転します。なので一つの路線が2つの地下鉄に乗り入れることはありません。

 

続いては車両と方向幕のデザイン。側面はまだ未作成なので前面のみお披露目!

f:id:otome-railway:20170720223727p:plain

仙台市地下鉄を基にしただけあって緑を基調としています。神戸市も基にしたので色合いは仙台市よりも神戸市寄りですが、車体は20m4ドア車なので仙台市寄りです。

 

ちなみに、地下鉄車にも関わらず広幅車体を採用しています。

架空なので実際には再現できなさそうな事もしてみたかったので。それとJRの仕様に合わせたかったというワガママもあります(笑)

 

f:id:otome-railway:20170720223753p:plain

側面のLEDはこんな感じです。白戸市地下鉄にも駅番号の表示を入れることにしました。この方がアクセントになって良いと思うので。

 

以上でございます!

 

117系の観光列車が現実のものに! そこで私も”作り直して”みました。

  瑞風とは違った、リーズナブルな価格で庶民にも手が届く新たな観光列車を運行させると先月にJR西日本から発表がありましたが、

 

その種車になる車両には驚きを隠せず!(笑)

2ドアで使い勝手も悪い、体質改善工事もされず、寿命を迎えたら即引退。と思っていた117系が改造されることになるとは!!(祝)

 

黄色や深緑の単色になってそれでおしまい。っとしか思えなかったので、

117系を観光列車仕様に改造したらなかなか架空鉄道要素があって面白い」と思い、昨年11月に117系の観光列車を作成したことがありました。

 

otome-railway.hatenadiary.jp

(↑こちらが11月に公開した過去の記事です) 

 

それから約7ヶ月。現実世界で117系の観光列車誕生が発表され、架空のものだけではなくなったという想定外な展開を迎えました!

 

これには気合いが入ってしまいまして(笑)、7ヶ月ぶりに作り直してみました。

 

カラーリングなどのデザインそのものは変えずに、「もっと観光列車っぽくしたい」と思ったので、フリースペースや個室を設けたりと、以前よりは観光列車っぽくなったと思います。

 

まずは正面から。

f:id:otome-railway:20170706230845p:plain

「急行みやこ」という専用の列車に入る設定で作成。基にしたのがJR九州のD&S列車なので、定期列車であり豪華列車ではなく庶民でも手が届く観光列車です。

 

D&S列車ではキハ47を改造して特急を名乗っているぐらいなので117系でも特急を名乗る価値はありますが、個人的に元々一般型だった車両を特急にするのは抵抗があるので、快速では物足りない・・・。間を取って急行にしよう!と思いました^^

 

続いては側面を。以前は2両目までしか公開しませんでしたが、今回は4両編成の4両全てを公開! 1両ごとに仕様が違うので、その違いを見てもらうためです。

 

f:id:otome-railway:20170706231415j:plain

まずは1両目。この車両は座席で固めました。通常の117系との違いは戸袋窓を埋めたぐらいです。

f:id:otome-railway:20170706231640j:plain

2両目はトイレ付きで、座席が中心ですが右側の車端部はドアを埋めて誰でも利用できるフリースペースを設置。ただ、そのフリースペースはイベントコーナーにしようか食堂にしようかまだ決めていません(笑)

f:id:otome-railway:20170706231837j:plain

3両目は個室中心の車両としており、こちらも2両目と同じく片方のドアを埋めて1ドア車に。そのスペースをラウンジとして誰でも利用できるスペースに。

f:id:otome-railway:20170706232120j:plain

最後に4両目。トイレ付きで、1両目と同じく座席中心の車両に。ちなみに座席は全てリクライニングシートで、車端部には座席が無い箇所もあります。

 

この観光列車・再作成により、作成済みの117系は3種類になりました。

以前の記事で「115系の観光列車も作ってみたいと思います。完成するのはいつの日か分かりませんがw」と書きましたが、未だに作っていません(笑)

 

それなのに今度は”213系の観光列車も作ってみたい”という欲があるから困ったものです(笑)

117系制作。一番手強い相手か!?難易度が高過ぎるっ!

 一週間前に”117系”を制作したのですが、完成まで6時間強かかりました・・・。

 

117系は正面がくの字(流線形構造)なっているので、これが制作時間を大幅に要した原因なのかもしれません。

くの字に見せるように、左右で色を変えています。(右の方が若干色が濃いです)

他にも、側面も含めて部品の形が国鉄の他形式とは違ったりしてコピペが通用しなかったのも結構悩まされました(苦笑)

 

6時間かかったと言えば、最初にこのサイズで327系電車を作成した時と同じ時間・・・。車両制作第一弾(新規作成)と同じぐらい時間がかかると、相当手強い相手ですよ(笑) 

 

f:id:otome-railway:20170703234439p:plain

カラーリングはシンプルなものとしました。サンライナーを基にしたので名前は”瀬戸道ライナー”です。瀬戸道線(地方)の快速列車をメインに活躍。実車とは違いワンマン運転はしません。

 

f:id:otome-railway:20170703235157j:plain

f:id:otome-railway:20170703235221j:plain

側面は、今回はパンタのある2両目とトイレ付きの4両目を公開。

足回りはさておき車体はほとんど実車に合わせていますが、方向幕の位置は違います。出来るだけ方向幕のない車両を避けるためです。4両目のトイレ部分は仕方ないとして。

 

今回作成していて分かったことがあります。

一つは、運転台直後のドアの位置が違うこと。

もう一つは、0番台と100番台のドア窓のサイズが違うこと!!

ドア窓のサイズは気づかないよ・・・。それを忠実に再現!?するためにドア窓のサイズを小さめに、意識して作成しました。

 

ちなみに、

 

f:id:otome-railway:20170703235930p:plain

国鉄色も作ってみました。今のところウチの線区で走らせる予定はないのでJR西日本の種別幕を再現。もちろん実車に合わせて普通の英語表記は”Local”です。

 

色々な面で作成するのが大変だった117系。それだけ凝ったデザインなのも、当時の国鉄の意気込みが強かったからだと思います。

ここまで作成するぐらいだから・・・私も117系への意気込みは強いですね(笑)

小林麻央の死が辛い・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。

 すっかりテレビやネットを見てもニュースになっていますが、

小林麻央さん、亡くなってしまいましたね。

 

がんを摘出して復活してほしいという願いが強かったですが、

頻繁にYahoo!JAPANなどで報じられた、がんが進行している(悪化している)という近況を見る限りでは、「亡くなってしまうのも時間の問題だ・・・。」と思っていました。

 

小林麻央さんの死去を知ったのは23日の夜で、仕事帰りに電車でマクロミルのアンケートをやり終えた後に、Yahoo!ニュースの通知があり、亡くなってしまったことを知りました。

 

それにしても、小林麻央ほど人柄の良い人はいないんじゃないか!?思っていたほど良い人だと思っていたので、もし神様がそうしたのだとしたら、それは罪深いと思うわ。

櫻井翔が会見で「悔しい」と言っていましたが、私も似たような感情を抱いています。「罪深い」と表現しているだけで、考えていることは一緒だと思うので。

 

市川海老蔵さんが昨年(ちょうど1年ぐらい前)に記者会見を開いて初めて小林麻央さんが”乳がん”である事が発覚しましたが、それから1年で帰らぬ人になってしまいました。

 

ただ、調べてみると記者会見を開いた時点で「夏までもたない」と(余命3ヶ月と宣告)されていたそうなので、1年生きて来れたのは奇跡だったんだと初めて知りました。

ここまで生きて来られたのもそうですが、他にも凄いと思ったのが、闘病生活を日々発信していた事。「イギリスのBBCが2016年に世界に影響を与えた100人の女性に選んだ」と話題になっていますが、がんとの戦いを公開していたのは凄い事だと思っています。

 

がんに苦しめられた期間も長かったと思います。これ以上言えるメッセージが思いつきません。小林麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。2017年6月25日20時55分

架空鉄道、日々作成中・・・。

 ここ最近は残業多めだったり、架空鉄道に専念してblogをそっちのけにしてしまったので更新が疎かになっていました(汗

 

ここ1ヶ月間で作成したものを簡単に紹介します。

 

f:id:otome-railway:20170622145259p:plain

205系のメルヘン顔をパクった、その名も”205系2500番台”です(笑)

私鉄への対抗意識からインテリアのデザインを見直し、ドアに化粧板を施して見栄えを向上させ(211系5000番台みたいな感じです)、LED案内表示器を千鳥配置で設置。

更にはGTO-VVVFを搭載。ドアエンジンも爆弾ドアではなく私鉄のようなタイプを採用。中身は完全に205系離れしています(笑) 

 

f:id:otome-railway:20170622150410p:plain

お次は103系1500番台の色違いにしか見えない”105系1500番台”です(笑)

メルヘン顔と同様に、まるっきりパクったデザインの車両ですが、どちらも自分の鉄道で走らせたかったのでペイントで長い事時間をかけ再現しました。

なぜ103系ではなく105系にしたのか!? それは、単に103系では古臭いからです(笑)

 

 

今度は古めかしい車両に代わり、新型車の側面フルカラーLED表示を。

f:id:otome-railway:20170622171304p:plain

これが基本的な表示パターンです。(路線記号+種別と行先のみの表示。但し路線記号を表示するのは普通(各駅停車)のみ、快速などの種別は表示しません。)

サイズは大きめにしてあり、横192ドット・縦40ドットとしました。

f:id:otome-railway:20170622170913p:plain

遊びで作った”蔵ノ太子”という行先表示。南大阪線の上ノ太子をパクって作成しました。

定期列車では存在しない行先という設定で作ったので遊びな訳です。

f:id:otome-railway:20170622171519p:plain

途中駅で切り離す車両が表示する「この車両〇〇まで」。関西私鉄と同じようにしました。この場合、英字表示の時も近鉄シリーズ21と同様に行先の文字が上に寄ります。

※背景の色が違うのは、車体色に合わせているからです。

f:id:otome-railway:20170622172248p:plain

地下鉄線に入ると種別無表示となり、駅番号と行先の表示に切り替わります。

地下鉄線内折り返し以外の、他社(私の鉄道路線)から地下鉄へ直通する列車も含めて。その場合、境界駅で種別無表示・駅番号入りの地下鉄仕様の表示に変わります。

f:id:otome-railway:20170622173736p:plain

ちなみにJR線内(私の鉄道路線)ではこのような表示です。

Sub.はSubwayの略です。宮根駅の由来は宮根誠司から取ったものです^^

f:id:otome-railway:20170622172652p:plain

但し、地下鉄から他社へ直通する列車は始発駅の段階(全区間)で相手方の仕様(表示)になります。(路線記号+種別入りの表示)

f:id:otome-railway:20170622173326p:plain

前面はJR西日本の車両を基にしているので種別と行先が別々の表示になっています。フルカラーLEDはやはり魅力的なのでこれからもレパートリーを増やしていくつもりです。

 

f:id:otome-railway:20170622172720j:plain

こちらは最初に紹介した205系2500番台と、

f:id:otome-railway:20170622173526j:plain

フルカラーLEDを搭載する327系電車です。上部には帯を入れない派なのですが、205系は上部にも帯を入れた方が似合うので上部にも帯を入れてあります。

それと今回、台車を初めて改良しました。それまでの台車があまりにダサくておもちゃみたいだったので・・・・足回りには力を入れない私も、さすがに改良しなきゃダメだなと思ったのでした(笑)

 

また何か出来ましたら、順次UPしたいと思っています。

奈良へ乗り入れる数少ない存在! 近鉄の自動放送にも対応!! 京都地下鉄の10系電車。

 近鉄奈良線を見ていると、大和西大寺~奈良間の末端区間にも目を向けます。

平城宮跡があったり、このわずかな区間だけ京都市営地下鉄の車両が乗り入れるので見どころ満載でもあるのです。

 

今回のうまし うるわし 奈良遠征(!?)では奈良→大和西大寺間の短い区間で国際会館行きの10系に乗車しました。近鉄線内では初めて乗車したかもしれません。(少なくともこの区間で乗ったのは今回が初めて。)

 

f:id:otome-railway:20170604131455j:plain

1年半前に行った時も今回も同じく、非常扉に窓がなく額縁スタイルの初期型を多く見かけました。割合的には後期型の方が若干多いので、初期型ばっかり見れるのはとてもラッキーだと思います^^

f:id:otome-railway:20170604132403j:plain

複雑な構内配線が特徴的な大和西大寺に入線する国際会館行き急行。

この近辺では「京都国際会館行き」と案内されますが、地下鉄車もちゃんと「京都国際会館」と表示されていますね。10系が急行として走る数少ない運用です。

f:id:otome-railway:20170604133922j:plain

平面交差をして京都線に入り、国際会館へと向かう10系。

f:id:otome-railway:20170604135814j:plain

f:id:otome-railway:20170604135831j:plain

平城宮跡に行った時も10系の初期型に恵まれました^^

 

f:id:otome-railway:20170604132449j:plainf:id:otome-railway:20170604132514j:plain

近鉄車との並びも。

 


京都市営の車両も近鉄の自動放送に対応していた!! 奈良発車時に収録

阪神車に続いて、この10系にも近鉄の自動放送に対応している編成が出現!!

10系にもタブレット端末の端子を設置したようですね。全編成に普及すると思われます。

何気にこの動画が再生回数1100回を突破していて、今回の近鉄動画で一番人気のある動画に。但し容量の都合上、地上に出る前に動画は終了させています。

 


京都市営地下鉄10系による京都国際会館行き急行、入線。


大和西大寺を発車する京都市交10系の国際会館行き急行

奈良の入線、西大寺の発車も捉えておりますので、いずれも短編動画ですがぜひご覧あれ!

 

f:id:otome-railway:20170604133021j:plain

ちなみに後期型の奈良線乗り入れはこの1枚しか撮影していません。なのでよっぽど初期型との相性が良いのか!?(笑) これほどまでに初期型に恵まれるのは珍しい気がします。

 

それと昨日初めて知ったのですが、後期型の車両でリニューアルを受けた編成が登場したみたいですね。フルカラーLED化にパッとビジョン(小型の液晶ディスプレイ)を搭載、ヘッドライトもLEDライトになっていたので近代化しています。

そうすると乗り入れ車両だけがフルカラーLEDになり近鉄だけが時代の波に乗れず取り残された感じです。  なんでもございません。(笑)

 

f:id:otome-railway:20170604133834j:plain

阪神車との共演も!? 運が良ければ見れるかもしれません。

ちなみにちなみに、、この直後に、半年前に紹介した「写真の阪神車が橿原普通と並ぶ」光景が展開されました。

otome-railway.hatenadiary.jp

 

様々な光景が展開される奈良線大和西大寺~奈良間。そして同区間を走る京都地下鉄10系も魅力的な存在です。標識灯を点けて急行として走る数少ない格好で。

近鉄を求めて「うまし うるわし 奈良」へ。

 「うまし うるわし 奈良」。近鉄で。     (笑)

 

土曜の夜から月曜にかけて近鉄へ行っていました。

気付いたら最後にblogを更新してから2週間経ってしまいましたね(汗

これは残業と架空鉄道(やっぱり架空鉄道という名称も使うことにしました。)、そして近鉄が原因です(笑)

 

今回は撮影もしましたが、動画がメインだったので静止画は少なめで、

乗車した名古屋線鈴鹿線大阪線奈良線生駒線橿原線のうち、まともに撮影したのは奈良線生駒線ぐらいで、名古屋線鈴鹿線はほとんどが動画で尺を使ってしまいました。

 

f:id:otome-railway:20170525175614j:plain

f:id:otome-railway:20170525175637j:plain

f:id:otome-railway:20170525175704j:plain

f:id:otome-railway:20170525175728j:plain

奈良線の顔ぶれ、今回もじっくり見れました。額田~石切間の額田駅間近の沿線で約1ヶ月半ぶりの撮り鉄を楽しみ、1年半ぶりの額田界隈での撮影を存分に楽しみました。

 

この日は日曜だったので急行は全て8連でした。

それにしても着いて早々旧塗装のビスタカーを撮影できたのはラッキーでしたね^^

 


5800系の尼崎行き各駅停車、額田に到着。

ココでの動画も公開中!(ほかの動画も順次UPするのでぜひご覧ください。)